路地裏

あらゆるどうでもいいことを書きます。

鏡でも見てろ

 今の日本でネットに触れてるような人の中では、目下の問題として肯定感をどこで手に入れるか問題というのがある人もいると思う。それがあれば生きていけると言われても、大人になるまでに手に入れられなかったらその後手に入れられる機会を疑って自分から手放してしまうことも多くなると思う。

 

 それにキラキラした顔で自己肯定を語るやつは、たいていそれに苦労してこなかったように見える。無菌室育ちの優等生に不登校はダメだと言われてるような、そんな気分になるのもわかる。

 うちの親も子供の苦しみとは無縁のまま子供を咎めるような人だったから、いまだに嫌いだし、憎んでるし、感謝してるからってその感情はなくならない。マイナスを持つことの辛さを理解したうえで、親を許すぐらいならこのマイナスを持って苦しんだ方がマシだと感じる。

 

 だから親なんてもんに肯定感を育まれなかったら、急に肯定感を手に入れるのは難しくなる。親という最初の他人であり唯一の縦の血の繋がりであるはずの人間が、他人になる瞬間、世界はいったん暗黒になるらしい。なんか国語の教科書で読んだ気がする。

 心は通じない。それでも肯定ぐらいはしてほしい。誰にでもある本音だろうと思う。怒ればいい、嘆けばいい。ただ子供に価値がないと思わせるような言動は、ほんとのほんとに許せない。一生苦しめばいい。一生後悔すればいい。この世でいちばん重い罪だと思う、子供も育てられないガキが子供をひどく扱う行為。

 

 そんな風に肯定されなかった子供がどうやって生きていくというのか。過去に戻って救えるわけでもねえのに口だけで肯定感を持てだなんて、正義の味方ごっこはよそでやれと思う。

 

 でも、自己肯定感は自分で育むしかないのだ。お前以外の誰が、お前を肯定するんだ。世界中の誰がお前を否定しても、お前を一番知ってるのはお前なんだ。お前が自分を否定したら、いったい誰がお前を肯定するんだ。

 少なくとも俺は親に肯定されなかったと感じたから、教師にイジメられたから、兄にイジメられたから、先輩に悪意を持ってイジられたから、サッカーの年下に敵意を持たれたから、誰にも救われてなかった。だから自分で守ることにした。

 

 幸いにもよく回る舌と頭があったから、そして自分の中に無敵の世界を持ってたから、心の中で全員ぶっ殺した。俺の中ではもうそいつら全員死んでるから、そいつらが攻撃してきても「まあ死体だからな……」とガン無視を決め込むようになったし、「どうせ死んでるもんな」と平気で攻撃できるようになった。

 

 そしたらうまく回るようになり、友達もでき、心の中に墓標が増えることはなくなった。わかるか、すべては自己肯定からだ。理性では自分の非を認めても、心は自分に刃を向けてはならない。それでやっと生きるということ。

 

 心は自由だから。自己肯定感の育み方なぞ知らん。鏡でも見てろ。