路地裏

あらゆるどうでもいいことを書きます。

友達

一人でアルコールを吞む時は、たいてい眠れない時。あと昼間から吞む優越感に浸りたい時、身体のスケジュールを早起きのためにぶっ壊したい時。ゲームしながらもっと自堕落を満喫したい時にはアルコールを決めつつ動画サイトも垂れ流す。書いといてあれだが…

セリエAのスクデット争いを展望する

今季もっとも優勝争いが面白いリーグはどこだろう。バルサとレアルの2強がいずれも問題を抱えるリーガか、野戦病院と化しながら勝ち続けるリバプールとモウリーニョの下で戦う集団となったトッテナムがデッドヒートを繰り広げるプレミアか。あるいはパリが(…

各駅、途中下車

電車に長い事揺られてると、スマホをいじるより頭で考えるほうが楽しくなる。スマホをポッケにしまい、目まぐるしく変わっていく景色を目で追いかける。この電車で向かう先は、友達の街。会おうと思えば会える、簡単に会おうとは思えない、そのぐらいの距離…

メッシはどこへ行く?

リオネル・メッシは、2004年にデビューしてから、常に青とえんじ色のユニフォームを纏ってきた。時折母国の白と水色に袖を通す事はあれど、他のクラブのユニフォームを着てプレーするメッシは見ることが無かった。 そんなメッシが、バルセロナに退団の意思を…

レアル・マドリーの理想形を模索する FW編

「クリスティアーノ・ロナウドを活かす」という最大の任務から解放されたベンゼマは、本来の輝きを取り戻した。そのパフォーマンスは、万能型CFではレバンドフスキに次ぐレベルの活躍だ。攻撃陣を引っ張るリーダーとしての自覚も芽生え、少なくともあと数年…

レアル・マドリーの理想形を模索する MF編

ジダンの戦術におけるキーマンは、アンカーのカゼミーロだ。極めてオーソドックスなカウンターを志向し、基本的に選手の能力に委ねる攻撃を展開するジダン戦術では中盤の底で攻撃を止めてカウンターにつなげるカゼミーロは代えの利かない絶対的存在。もとも…

レアル・マドリーの理想形を模索する DF・GK編

前人未到のチャンピオンズリーグ3連覇(チャンピオンズカップ時代を除く)を成し遂げ、メッシ&ロナウドのバロンドールに終止符を打つ選手(モドリッチ)を排出し、いまだに世界のトップ3に入るクラブとして輝きを放つレアル・マドリー。しかしこの10年間でラ・…

冨安健洋の適正価格を考える

先日、セリエAの名門・ASローマからの興味が報じられた東京五輪世代のサッカー日本代表・冨安健洋(とみやす たけひろ)。ベルギーのシント=トロイデンで頭角を現し、セリエAの舞台へ駆け上がってからは本職ではない右サイドバックとしてチームに貢献する若武…

あなたは世界最後の人類です。

真夜中の街をずかずか歩き、自販機でココアを買って公園のベンチに腰掛ける。どの瞬間にも俺以外の人類が見当たらなかったので、映画みてーだと思った。 コロナとかいう空気の読めてないウイルスさん、三密を侵すことの出来ない俺のような独り者にはあんがい…

深呼吸する貧乏人

こないだまでゲームがつまらなかったので小説を書きまくっていたのだが、急にゲームが面白くなり小説を3日ぐらい全く書いてない。これは小説がつまらなくなったのか、ゲームが面白くなったのか。ゲームは本当は最初から面白かったのか、突然面白くなったのか…

嫌われつつ

「毒虫」という本のタイトルだと勘違いしていたが、「変身」というタイトルだった、というくらいにあの書き出しは衝撃的だった。カフカが何を考えてたか知ったこっちゃないが、覚えたのはカフカという名前よりもグレゴール・ザムザという毒虫の名前だった。…

卒業した訳でもないのに

からっぽの本棚と引き換えに手に入れた6万円は国民年金とやらですでに半分以下となり、部屋にあるのはぎゅうぎゅうの衣装ケースが3段、どうしても手放せなかった85冊の漫画が入った段ボール1箱、ノートパソコン、PS4といった感じだ。きっといざ生活し始めれ…

どこかの誰か あるいは俺

誰に向けてこのブログを書いてらっしゃいますか?というと、ブログというのはネット上のメモ帳だと思ってるので、オモコロさんの匿名ラジオとかVtuberの実況とかを聞き流しながらちゃっちゃかちゃっちゃか書くのが醍醐味であるからして、答えとしては「居る…

開墾

最近、昼寝しすぎて夜に眠れない。いわゆる昼夜逆転なのだが、そもそも睡眠欲がずば抜けているので生活を正すには社会に身投げする他ない。 そういう状況のこういう夜に、常に自分が何者かを考えては、何者にもなれてない現状に恐ろしくなる。いつまでも同じ…

唐突な生命活動

シロナガスクジラは哺乳類で、最長で30分潜るらしい。一度の息継ぎから30分は戻らない、と考えていいということだろう。哺乳類にも関わらず、だ。 だからこれもそんな感じだ。生命維持が困難だと判断したので、久々にこうやって呼吸をしに来た。呼吸以上の意…

鏡でも見てろ

今の日本でネットに触れてるような人の中では、目下の問題として肯定感をどこで手に入れるか問題というのがある人もいると思う。それがあれば生きていけると言われても、大人になるまでに手に入れられなかったらその後手に入れられる機会を疑って自分から手…

アングラ住人的音楽嗜好

モンハンワールドはエンディングまで行った後、ネルギガンテの防具シリーズをそろえる前に売ってしまったのだが、アイスボーンでまんまと買い戻してしまった。しかし面白いのだから得、成功、人生の勝利だ。 そんな感じで進めなきゃいけないゲームがまた増え…

オリジナリティ

世の中、0は1にされつくされた。と、思う。 ボカロっていう新たなジャンルが世に現れてから10年以上がたち、あのころ表現の場所の無かったクリエイター達はいまやPCから世界を感動させられるようになった。それどころか少年革命家が画面の向こうで戯言を叫び…

適量:過剰

卑屈に振る舞う人が好きじゃない。 そいつは俺なんかよりも頭がすごく良くて、まあ国語力とか語彙力は俺が上なんだけどそれ以外のほとんどが俺よりずっと上の能力を持ってて、対人関係は確かにヘタクソだけど俺ら友達はそいつを本当にすごいやつだと思ってい…

(ここにタイトルを入力してください)

なにもない。なにもない時間に、そうやって思う。暇なときを埋める何かとか、夢中になれる何かとか、夢の道筋とか。 子供の頃の純粋な頃からずっとなかったような気がしてくる。なんにも。目の前になにかを置いておかないと、何もない。そのたびにこうやって…

ねこ

うちには猫が二匹いる。母親が拾ってきた元野良猫・ももと、一匹じゃさみしいかもと思ってもらってきた猫・くり。二匹とも女の子。人間の妹も含めて厄介な妹たちである。 とはいえ猫は神にも勝る上級の存在であり、その可愛さは何と比べられるものでもない。…

唯一無二

wowaka氏の訃報に触れてから、才能について考えることが増えた。 彼は紛れもなく天才で、普通に生きていれば作品にすら巡り合えたかどうかも怪しいぐらいに雲の上の存在だった。ニコニコというコンテンツに突如現れ、電子の海を席捲した超常的な存在。彼の音…

明日死ぬなら

明日死ぬとしたら?と、ありきたりなことをよく考える。明日のことだから考えやすいし、いまいちリアリティが無いからうんざりもしない。暇をつぶすにはなかなか悪くない思考だ。 HERO先生の「堀さんと宮村くん」の話の一つのタイトルに「明日世界が終わる日…

コミュニケーションのススメ

人見知りが激しい。人見知りの中でもかなり特殊なのではないかと思うのであんまり言いたくはないというか、言ってもまったく頷いてもらえないのだけど。 まず人間が好きだ。人間と話していて特に飽きることがない。中身のない会話も面白ければ歓迎だ。 とは…

あいまい

突然アイスが食いたくなったので、コンビニまでフラッと歩いてアイスを買い食いして帰った。 アイスは溶けかけが好きだ。個体だか液体だかよくわからん状態のやつをこぼさないように食べるのが楽しいしおいしい。個体と液体の境界をフラフラしてる感じ。 思…

大阪2日目

寝過ごした。やっぱり徹夜からの足棒祭りは体力によろしくないらしい。まあ寝心地は最悪だったので体力はあんまり回復してもいないのだが。 ということで、とりあえずなんばに降りた。調べたら大阪のオタクの街である日本橋はこの辺らしかったので、適当に歩…

大阪1日目

GW。なので大阪に旅に出た。今日は1日目。始発で死にそうになりながら向かった。徹夜した。 これが恐ろしいことに、電車の中で寝ようと思ってたのだが、小説を読んでいると大阪に着いてしまった。時をかける少女のセリフが沁みる。タイムはリープ出来ないけ…

劇場型不自由

このあいだ、「シャザム!」を観た。字幕で。ネタバレ等あるのであんまり詳しくは言えないけど、DC史上最強クラスの映画でオチも思わず笑いがこぼれるほど面白いので是非観てほしい。 自分でお金を稼ぎだしてから、友達とスケジュールが合わないこともあって…

小休止

いまいち脳みそのアップデートに身体がついていかない。情報をインプットまではできるけどそれがいまいちアウトプットにつながらないというか、読み込んでも処理ができてない感じがする。 そんな時はたいてい寝れば解決するんだけど、寝てもうまいこと回復し…

恐と驚

ホラーが好きだ。こんなことを書くと知り合いは「嘘つけ」と言うだろうが、本当に好きなのだ。ユーチューブを開けば関連オススメ動画にホラーの予告が出てくる。ドント・ブリーズのようなイカレヤバイ人間の方が怖い。知らない土地のエレベーターがやばいぐ…